一般東工大生のブログ

大体東工大関連の記事、ちょっとその他

留学で感じたことまとめ

留学に行くと価値観が変わる。そんな言葉を聞いたことがある人は多いんじゃないでしょうか?

実際かなり胡散臭い言葉にも聞こえますが、この言葉は少なくとも私にとっては本当でした。本当というか、日本にいるだけだったら絶対に知れなかった価値観・生き方があることを知りました。

留学に行くことで見つけた多くの感情をこの記事に記していこうと思います。忘れないうちにね笑

*あくまでの個人の感想です。実際に留学に行ってもそう思わない人もいると思うので雑にみてください。

大学生活

やはりドイツで学生をしてきたのでこれは書きますよね。おそらく一番文量が多いです。

liketan.hatenablog.com

就職

学生の次のステップは経済的に独立すること。この辺も考えたくないけど考える必要がありますよね、、

liketan.hatenablog.com

恋愛

東工大生がこういうこと書くのって面白くないですか??

え、そうでもない??まあ一つテイストの違う話を書いておきます。

liketan.hatenablog.com

旅行

6ヶ月で17カ国に行ったのでこれは書くべきですよね。

え?研究?も、もちろんしましたよ、、??

liketan.hatenablog.com

日本の未来

20代になった途端こんな真面目なことを考える日も訪れるようになりました。いつまでもクソガキでいたかったですね。

liketan.hatenablog.com

 

もう少し書きたいこともあるんですが、こういう公の場に残すのはふさわしくないようなことも多く感じて帰ってきたので、その辺は直接会った人にでも話します笑笑

もっと細かい話や各種手続きなどの情報は留学中に書いてたブログもあるのでそちらをご覧ください。

stuttgart2021-2022.hatenadiary.com

いずれにせよ、この半年は僕の人生の中で最も濃い半年でした。いいこと悪いこと全部含めて夢のような体験をさせてくれたこの留学をサポートしてくださったすべての方に感謝します。

ありがとうございました。