一般東工大生のブログ

大体東工大関連の記事、ちょっとその他

日本の未来?

皆さんは日本の未来について考えたことがありますか?

留学に来てる人なら結構これについて考えるのかなと思っていたが、意外とそんなこともなく、楽観的に生きている人が多いことに驚いた。最近だとひろゆきさんの影響で日本脱出の流れも加速しているように思えるが、ここでは私自身の考えを話していく。

日本を安全だと思えない

理由は大きく4つある。

30年上がらない実質賃金

バブルが弾ける前まで日本はおそらく世界トップ層の経済レベルを保持していた。しかし、今は確実に違う。物価の安い国になったし、賃金もバブルの頃から変わっていない。アベノミクスで大企業の株価は多少上がったが、結局一般市民にはそんなに大きな影響をもたらしていないのが現実ではないだろうか?

別に賃金が上がらないのは、生きていく上でそこまで支障がないにしても、その影響で優秀な人はもっと給料の高い国に逃げてしまう。また、海外からわざわざ日本に就職しようという人も減ってしまう。ただでさえワークライフバランスが最悪なのに、給料も低い。そんな国に残るものは何なのだろうか?今の40代50代くらいの人までなら逃げ切れるかもしれない(むしろ会社にしがみついてるだけでそこそこの給料がもらえるなら天国?)が、我々20代は将来生きていけるのだろうか?

中国の脅威

これが一番共感してもらえないのだが、日本だってウクライナみたいになる可能性はある。

地理的にも中国・アメリカに挟まれた位置にあり戦争に巻き込まれやすいし、戦争が100年間起こらなかった時代は過去にそんなにない。また、実際にウクライナ侵攻が起きたことにより中国も同じようなことをしだすかもしれない。そうなった時に日本はアメリカサイドについているわけだが、アメリカは日本を守ってくれるのか、また守れるのか。徴兵制度もない日本では敵兵に上陸されたら一瞬で壊滅することが予測されるわけだが、危機的状況になる前に他国に逃げ出すことはできるのか?ウクライナと違い日本には陸続きの国が存在しないため、空港は大パニックになるだろう。

私自身はやっぱり戦争はしたくないので、最悪ヨーロッパに逃げた時に生活できるかを見るために、留学に来たところもある。

自然災害

生きる上で様々な不慮の事故(交通事故・通り魔など)は想定されるが、自然災害に至ってはどうしようもない。地盤の固い場所を居住地として選べば、地震が起きても耐えれる説というのもあるが、それも正直地球が本気を出したら全てぶっ飛ぶ気もする。

これで人生が台無しになったらまあしょうがないのかもしれないが、それならそもそもそういうリスクが少ない国に行った方が良くね?とも思う。

人口構成

まあこれに関しては先進国はそうなる宿命なのかもしれないが少子高齢化の進み具合が深刻である。50代以上が人口の半分を占める国で若者の政策など通るはずがないし、何かイノベーションが起こるのかと言われるとクエスチョンマークが頭をよぎる。新規事業に対する規制も他国より厳しいのもあり(この辺詳しい方教えてください)、これだけ変化速度が激しい時代の中で常に他国の後を追う形になるのではないかという懸念が私の中である。

留学を経て

とこんな感じで日本に色々な不安材料があるから留学したというのが私の根本にある気がするが、実際外国人に日本のことを聞いてみると、まだまだ日本はいい国と言ってくれる人が多い。賃金も他のアジア諸国に比べるとまだ耐えているし、清潔で治安がいい。食べ物は世界で一番美味しいし(と私は思っている)、アニメ・漫画と言った独特の文化もある。また時代の変化についていけなかったとしても後発からより良い製品を確実に生み出すことに関しては日本にも勝機があるような気がする(ある意味保守的な部分が生きる?)。

ここ数年の間に突然日本がなくなるなんてことは無いと信じてるので、私はとりあえず日本で社会人になってみようと思うが、10年後20年後の日本が色んな意味で楽しみだ。