一般東工大生のブログ

大体東工大関連の記事、ちょっとその他

学生のうちに恋愛しといた方がいい?

東工大生と最も無縁な話題かもしれない。

私自身恋愛に興味があるかといえば、、、正直に言うとある。だが、高校生までで特別モテていたかと言われるとそんなこともないし、大学に入ってからも男ばかりの環境なので残念ながら経験値としてはお子ちゃまレベルだろう。

今回はこっちに来てから思ってることを書いていこうと思う。

長く続けるのがいいのか、多くの人と付き合う方がいいのか

まあこれが私の中での一大トピックである。大学2年生くらいまで私は前者を支持していた。しかし、年を重ねるにつれ後者の方がいいのではないかと思うようになったのである。詳しくは覚えていないが、よく死ぬ間際の人間に「人生で後悔していることはなんですか?」と言う質問をすると必ずTop5内に恋愛が入っていた気がするからだ。

実際結婚をしてしまうと世の中一般的に恋愛はしない方がいい(できないわけではないのかもしれない)ので、そうなると時間はかなり限られてくる。貴重な20代という時間を1人の人との長い時間に使うか、多くの人との短い時間に使うか。もちろんどちらを取ってもいい点と悪い点はあると思うが、ここの決断を下せないでいるのが今の私だ。

留学中にいろんな人にこの話題を振ってみたが、やはり意見が分かれる。ただ、意外だったのは前者を支持する人の方が多い。だから余計混乱する。自分も昔は前者派だったと言うのもあり、「やっぱり、そうなのかな、、」と常に心が揺らいでいる。おそらくこれの結論を出せないままいつか結婚するのだろうか、、。

国際恋愛

留学先での大きな体験の一つにこれもあると思う。私は結構新しいもの好きでなんでも経験してみたくなってしまうので、これもやってみたいなと思う。ただ、それにはある程度の語学力が必要だし、何よりドイツで6ヶ月過ごしてみて全く外国人女性に対して恋愛的な感情が湧かなかったのだ。

ドイツで出会った日本人の中にはそういうのを経験してる人もいたし、その人たちの話を聞いて羨ましいと思うこともあるが、自分が果たして本当に国際恋愛がしたいのかが分からない。ただ、英語力を鍛えたいからそう思ってるだけなのかもしれないし、もしそうなら普通に外国人の友達を作るだけでいい。でも彼女にした方がより深い関係、深い話題を英語でできるのかなとも思ったりする。人生経験として一回やってみたいが、本当にやりたいならとっくに行動してるだろうし、感情が湧かないなら無理にしなくてもいいのではと思ったり。とにかくこれに関しては自分の感情がわからない笑。

結婚

死ぬまで一生独身というのもなんか寂しい気もするのでいつかは結婚したい。一方で結婚すると基本的に自由な時間は減るため、自由だけを追い求めて生きてきた自負がある私には、結婚は相性が悪いような気もする。

ここでも、二つの思いが交錯している。まあこれに関しては先のことなのであまり深くは考えてないが、一番最初のセクションであげたことは結婚するまでの期間しかできない悩みなので自然とこのことも考えてしまう。となるとやはり結婚しない方がいい??

 

とまあ色々書いてみました。東工大生でもこういうことを考える奴がいると思っていただけたらそれだけで嬉しいです。まあみんな考えてると思うけどね。それでは。